<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

特定非営利活動法人ふくふくの会

Tel/Fax 0897-77-3663 〒794-2503 愛媛県越智郡上島町弓削上弓削3番地 ホームページを見たとお知らせ下さい。

ふくふくの会本社 ブログ

KOARIのつぶやき

ほどよい距離

 私が働き出して3年目にふくふくの会がそれまで活動していた民家から保育所の跡地の現在の事業所(上弓削)に移転しました。その当時は住んでくれる利用者さんはその時点で2名でした。

 社長8割私2割の労力でペンキを塗り、壁紙を張った思い入れのある部屋が満床になればいいなぁと私は毎日思っていました。
そんな時、ケアマネさんの紹介でオオクボさん(男性)が入所されました。私達のふくふくの会を気に入ってもらいたい私は当然、夢中で オオクボさんと話し、お習字が得意なことを知ると筆を買ってきて小皿に墨汁を入れて渡し、これを書いてくださいね〜これもね〜とたくさん書いてもらいました。

 たしかオオクボさんが利用し始めて一週間を過ぎた頃、「村上さん、紙切れあるか」と聞かれ渡すと書いてくれたのがこの言葉でした。「村上さんは話しかけてくれて嬉しいけど...わしと村上さんの間には、これが必要じゃね」

 そのあとすぐ入院されオオクボさんは亡くなりました。今でも私にとって大切なメッセージです。でも...気がつくと「どして?」「それから?」「やろうや」などなど、利用者さん、スタッフのみんなのハートにズカズカと入ってしまうことが多々あり反省の日々です。

 もう10年も前のことですけど、今でもオオクボさん書いてもらった「ほどよい距離感」を模索しながら、出会いを大切に末長く関わっていきたいと思っているんです。

(村上香)