<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

特定非営利活動法人ふくふくの会

Tel/Fax 0897-77-3663 〒794-2503 愛媛県越智郡上島町弓削上弓削3番地 ホームページを見たとお知らせ下さい。

ふくふくの会本社 ブログ

思い出を語る会

夏野菜の苗を植えよう!

7/12 作業回想法 テーマ 夏野菜の苗を植えよう!

参加メンバー 清水ハツエさん、田中ムツエさん、竹村増江さん、本山孝子さん、石田慶一さん、小西力さん、小西節子さん、中塚基子さん

今日は、以前蒔いた夏野菜の芽がだいぶ出てきたので、プランターに植え替えました。
みなさんの前にプランターを置かせていただきました。


まずは、ムツエさんが、「きゅうり」を植えたいとのことで、ムツエさんに3本くらいの苗の固まりを渡して、ご自分でほぐして植えてもらいました。本山さんは、「オクラ」を植えてくださいました。本山さんは、慣れた手つきでスルスル植えてくれてます。清水さんは、「何を植えるん?」など、早く植えたい様子でした。「コーン」をおねがいすると、職人さんモードで、黙々と植えてくれています。中塚さんは、一番難しい葉ねぎ(苗が集中していて、ほぐしにくくなっていました^^;)を植えてくれています。

最後に水をたっぷりみんなでやりました。うまく育つといいですね。これから、ご利用者さんに水やりをおねがいしたいと思います。最近知ったのですが、室内の電気を浴びるより、太陽光を直接浴びる方がなんとかが桁違いで多く浴びれて、よく眠れるみたいですね。安眠のためにも水やりをおねがいします~(^^)

最後にみんさん手洗いをされています。清水さんは、爪にまで土が入ってしまいましたが、「家帰ったら、とれる(笑)」と、気にされていませんでした。爪に土が入るなんて当たり前なくらい土をいじられていたんでしょうね(^o^)

午後から残りを植えようと思います!協力してくださったスタッフさん、ご利用者さんありがとうございました(^^)
(村上永)