<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

特定非営利活動法人ふくふくの会

Tel/Fax 0897-77-3663 〒794-2503 愛媛県越智郡上島町弓削上弓削3番地 ホームページを見たとお知らせ下さい。

ふくふくの会本社 ブログ

ふくふくな人びと

新しい武器を手に入れた

こんにちは!
笑いヨガリーダーの西原です。
実は私、先日新しい力を授かりました!!
その名も
・・・・・・
『コグニサイズ』 です!!!
・・・
・・・・・・。
んん? なんだか得体のしれない響きです。ともすれば胡散 なんでもありません。
 まず、コグニサイズとは愛知県大府市にある『国立長寿医療研究センター』さんが提案する体操でcognition(コグニッション:認知力)+exercise(エクササイズ:適度な運動)を掛け合わせた造語で「認知課題」と「運動課題」同時にこなすことで認知症予防につなげていくものです。
 
さる14、15日に愛知県大府市まで足を運び「コグニサイズ指導者研修」を受けてまいりました。
船に、バスに、新幹線に揺られて名古屋に、名古屋から満員電車に揉まれて大府市へ・・・ってそんなことはどうでもいいですね(笑)
 コグニサイズでは「ややきつい」と感じられる課題をこなしていくことがみそで、同じ課題を永遠に繰り返すものではなく、一つの課題に慣れてきたら一段階難しい課題に切り替えていき、だんだん負荷を高めていくそうです。
例えば、その場で足踏みしながら「1から30」まで数えていく。それに慣れたら足踏みしながら「30から1」逆に数えていく。さらに慣れたら足踏みからステップ台にて昇降を行いかながら数えるといった具合です。
 
と言葉で説明してもピンと来ないかもしれませんね。
ふくふくの会(少なくとも私個人は)ではコグニサイズを行っていきたいと考えていますのでご関心がおありでしたら、来訪ください。
 
最後にコグニサイズは単体で行うものではなく、前にストレッチ、後ろに有酸素運動を組み合わせます。
あっ有酸素運動と言えば、『笑いヨガ』ですね!?
 
こ、これは恐ろしいですよ。
認知症予防のコグニサイズと健康増進の笑いヨガ。
 
これは鬼に金棒では・・・!!??

なーーんてね。
(西原大志)